ベトナム ハノイへ 弾丸出張の巻 その1

1日目

弾丸出張旅でしたが、先週ハノイに行って参りました。

初ベトナムだったので、様子伺いのようなところもありましたが、この時期はなんせベトナムの方も外に出たくないほど、一年の中で今が一番暑いとのことで、仕事以外思うように出歩けなかったのがとても残念でした。着いた日の日中の気温は36.5度。それでも低い方とのことで、普段は40度くらいだそうです。

ハノイでそれなら、南部のダナンやホーチミンはもっと暑いのでしょうか。。。

だいぶ昔にタイに行ったことがありますが、タイとはまた違う暑さで、もっと湿度が高いように思いました。

事前にYouTubeなどでハノイの街の様子は見ていましたが、街の中のバスや地下鉄がない分、人が地上にいるので、バイクと車で道路はとても活況です^^;

(地下鉄は今建設中だとか)

タクシーもバイクタクシーも事前交渉で値決め。(これはベトナムの方と同行していたからやって頂いたものの、メーターも着いてないので、着いたら〇〇ドンですと言われたのかも)日本人が行先だけ言ってそのまま乗ったものだったら、現地の方の1.5倍~2倍になっているような気がしますわ。これは、ベトナムに限ったことではないですけどね。今回はベトナムでのアシスタントがいたので、その辺りはとても助かりました。

今回は、日本大使館の近くにあるロッテホテルに滞在しました。

60階以上の建物で、宿泊は56階。今まで生きてきて一番高い階での寝泊まり。部屋はこんな感じで窓からの景色はこんな感じです。

今改めてHP見直したら屋上に素敵なBarがあったようで、行けばよかったと後悔しています。隣にロッテデパートがあるのでとても便利でした。デパート1階には化粧品売り場があり、一連のデパコス以外に見たことがない韓国のブランドがいくつかありました。ロッテデパートですからね。

次の日の仕事の準備もあり、出歩くことはなく、その日のディナーロッテデパートの中のベトナム料理のお店へ。

ブン・チャー(Bun Cha)

オバマ大統領と Anthony Bourdain が、ハノイでBun Cha を食べてから、ブンチャーは世界中で一躍有名となったそうです。Bun(米粉の麺)と味付けした豚バラ肉のスライスを使い魚醤をベースにしたスープ。 スープにBunを入れ、豚肉、野菜と絡めて食べます。Bun Chaは、揚げ春巻きと一緒に食べるのがハノイの特徴とのことで、揚げ春巻きも。とっても美味しいですよ!!

日本から行く前までは食事を心配していましたが、機内食は別として、ここまでは食べ物全部OK!◎

2日目

今日も快晴。は良いけれど、、、暑い。

車から見る街の景色、特に近代的になっている場所は、なんとなくソウルに似ているような。新築マンション工事中の宣伝看板には、韓国式デザイン、家具をそろえますと書かれていて、「韓流」は人気が高いのかな。

化粧品も韓国コスメ大人気でベトナムでの売り上げシェアはとても高い。

韓流はどこに行っても勢いを感じるな~。韓流ドラマにハマってるからそう感じるのかしら。なんか日本の勢いが小さく感じたよ~。

ハノイでのお仕事の件は、まだお話できませんが、そのうちお話できるかな。

仕事を終えこの日ホテルに戻れたのが18時頃。スタッフと今日のおさらいを話していたら、いつのまにか19時を回っていて、その日もロッテセンターでお食事を^^;

お散歩しながら見つけようとのことでしたが、1階にある窯でピザを焼いてくれるPizza店を見つけ、すごく並んでいたけれどカウンターでOKだったらとのことですぐ案内してくれました。

お店の名前は、「Pizza 4P’s」。後で聞けば、ハノイで知らない人はいないほど人気のイタリアンレストランでオーナーはなんと日本人の方だとか。

さすが美味しい!!

その後予約していたホテル35階にある『エビアンスパ』へ。

東京のパレスホテルにもありますが、インテリア含めて、トリートメント内容や仕様するコスメなど日本と違うもので行っているよう。

世界中のエビアンスパが統一されているわけではないようですが、トリートメントの施術方法については、本社からエステティシャンの技術チェックが定期的に来ているようで、それ自体は一緒なのかな?

予約可能だったのが60分のメニューのみだったので、それを受けてみました。

カウンセリングは何も聞かれることもなく^^;、フットバスからスタート。

私の勝手なイメージで、フランスEvianの優雅に流れるようなリンパドレナージュを想像していたら、なんとまあアジアンダイナミック!失礼、ダイナミックまではいかないにしても、結構深くまで圧が入る手技。私好みでフライトと仕事の疲れが一気に吹き飛びました。

スタッフの方にもとてもよくご対応頂き快適な時間でした。